スポンサーサイト

  • 2012.10.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


髪の毛

シャンプーとコンディショナーのセットが、新商品お試し価格で安く売られていたので購入した。

実はこれまで、リンスインシャンプーを使っていた。引っ越し前に住んでいたアパートがシャワー無しだったので、シャンプーを流してリンスを流して…とやってると湯船の湯が減ってしまって不便だったからだ。しかも蛇口から水しか出ないので、湯船に湯を足すには水を入れて沸かすしかないし。

で、今住んでるアパートはシャワーがあるし、当然湯も出るので、いよいよシャンプーとコンディショナーの2本使いにしよう、と。

リンスインシャンプーだとやっぱり髪がパサつくので、2本使いには大いに期待していたわけだけど、でも、変えてから2、3回使っただけで髪が枝毛だらけになってしまった…。私には合わなかったのかしら…。でももったいないのでなくなるまで使うけど。

かわいそうなテレビ

今月19日、我が家もついに地デジ対応のテレビを購入した。
予算とスペースの問題で、ちょっと小さめの型を買ったんだけど、今まで使ってたアナログテレビが、すっごく小さくて古いヤツだったので、ものすごくグレードアップした感じ!

でも起動(?)とかチャンネル変更とかの反応が鈍いことにまだ慣れない…。デジタル放送ってこんなものらしいんだけど。そのうち慣れるかな。

ところで、先日、この買ったばかりのテレビくんに思わぬ災難が…。
テレビの前で居眠りしていた同居人が寝返りをうった拍子に、飲みかけの缶ビールが倒れてこぼれた。これだけなら何ともないんだけど、缶が倒れた音で目を覚ました同居人が寝ぼけていたのが悪かった…。

夢見が悪かったのか、「あー、イライラするー!」と叫びながら缶ビールを引っ掴み、まだ中身の入っているそれをめちゃくちゃに振り回してくれやがった。
当然飛び散るビール。テレビもびしょびしょ。
しかもさんざんビールを撒き散らしたご本人は、そのまま再び眠りに落ちやがった。

寝ながらまだ「イライラする…」だの何だのブツブツ言ってる同居人をなだめて、びしょびしょのテレビとカーペットを拭く私…。私だってちょっと腹は立ってたんだけど、寝ぼけて不機嫌な同居人を起こしても面倒なだけなんで…。

でもテレビは何も異状なかったので良かった。

オペラ座の怪人

昨日テレビで見ました。
これは公開当時に映画館でも見たんだけど、なんだかもう一度見てみたくて。
それは、すごく面白かったから…ではなくて、面白いような面白くないような、微妙な印象だったから。
ぜひもう一度見て、面白いか面白くないか確かめよう、と。

で、結局、二度目を見ても、面白いような面白くないような…だった。

ストーリーも設定も理解できるし、その時々の人物の気持ちも理解できるんだけど、そういう気持ちになったり、そういう言動をしたりするのが理解しがたい…みたいな感じ。あんまり共感できないというか。
まあ、これは、私が『オペラ座の怪人』の原作小説を読んだこともないし、ミュージカルを見たこともないから、細かいところがわかってないからかも。たぶん、ミュージカル版を知ってることを前提にした映画なんじゃないかな。

でも、衣装やセットが豪華で画的に綺麗なんで、それだけでも楽しい。音楽がカッコいいし、仮面舞踏会の場面の振り付けもカッコいい! 映画館向きの映画だと思う。映画館で見てよかったなぁ。

ファントムがセクシーだし。フリルシャツの胸元にのぞく胸毛とかね。ああいう濃い顔好きー。
あと、何と言っても、クリスティーヌのコルセットで締めたウエストと、それによってせり上がったバストが美しかった!
ウエストの細さにはそれほど興味はないんだけど、あの胸は綺麗だわー。コルセットで整えた体型はドレス姿を美しく見せるし、やっぱり歴史ある装いってそれだけのものはあるなぁ。

原作小説を読んでみたいな。原作はもっと怖い感じらしい…。

芋虫の話 その1

スーパーで買った冷凍枝豆(すでに塩茹でしてあって、解凍するだけで食べられるヤツです)を食べていたら、体長1センチくらいの白い芋虫が入ってた…。

口に入れる前に気付いてよかった!

サヤに穴が空いてたので、虫が入ってるかも…と思って、そっと豆を押し出してみれば、案の定でした。思ってたよりデカい虫でビックリしたけど。

豆に虫がいるのは別に普通のことではあるんだけど、冷凍食品ってだけで、虫なんかいないイメージを勝手に抱いていた…。

もう虫は捨てちゃったんだけど、証拠にとっておいて販売元に電話した方がよかったのかしら。
豆なんだから虫くらい付くさ、と思ってたんだけど、ひょっとして会社の品質管理上で重要なケースだったかもしれない…なんてちょっと思ったり。

干し柿

干し柿って、どういう物だと認識していますか?

私にとっての干し柿は、黒くて、白い粉がふいていて(これはふいてないときもある)、水分が抜けてしぼみ、ねっちりと固くなっている物。

実家にいる頃に、母が作った物だか、近所からもらった物だかよく覚えていないが、とにかく手作りの干し柿をおやつにすることがたまにあった。
それが上記の干し柿だ。見た目は良くないんだけど、私は好きだった。黒い柿をかじると中は濃い柿色で、独特な甘みと食感が美味しかった。長く、これ以外の干し柿は知らなかった。

大人になって、テレビで見た干し柿が、みずみずしくやわらかそうで、干す前のような鮮やかな柿色だったことに戸惑った。
たまたまそういう商品だったのかな、と思っていたが、その後もテレビで芸能人のお薦めなどで紹介されるのはそういう干し柿ばかり。

もしや、全国的に干し柿というのはあの手の美しくやわらかい物を言うのであって、私が今まで食べていたのは何か違う物なんだろうか? …なんて不安も感じた。

なにしろ、柿を吊す風景というのは毎年ニュースなどでとり上げられるが、出来上がったところというのはあまり目にすることがない。

あのやわやわとした柿色の干し柿は、あんぽ柿という物らしい。テレビで見るのがそればかりということは、あんぽ柿の方が干し柿としてポピュラーだということなのか、東京ではあんぽ柿が好まれるということなのか、干し柿全体では黒い柿の方が本当はたくさん作られているんだけど、見目良いあんぽ柿が贈答用に適しているのでテレビで紹介されるということなのか。

もしもテレビのない時代だったら、私は一生あんぽ柿を知らないままだったかもしれない。自分の知っている干し柿が、干し柿の全てだと思ったままだったかもしれない。
死ぬまでの間に機会があればあんぽ柿も食べてみたいなぁ。

ラッコと猫の話

最近、テレビでラッコを見る機会が2回続けてあった。

お腹で貝をコチコチやって食べる姿は可愛らしい。両手でつかむ仕草が人間ぽいから可愛く見えるんだろう。アライグマとかもそう。

でも、見るたびに、あれは貝を叩き割って虐殺しているところなんだ…とも思う。ラッコの可愛さの前には貝の命など塵みたいな物なんだなぁ。

餌を食べる姿といえば、昔実家で飼ってた猫は、ときどきスズメなんかを捕まえて、わざわざ家の中に持ち込んで食べていた。そうしているところをまじまじと見たことはないんだけど、少し離れたところにいても、パリパリと骨を噛む音が聞こえた。

この、猫がスズメを食べる話を人にすると、たいてい「イヤ〜」って反応が帰ってくる。その猫は、すらりとした体型の人懐こい美猫だったんだけど、そんな美猫の可愛さに比べても、スズメの命は塵みたいにはならないんだなぁ。

貝よりスズメの方が可愛いってことなんだろうなぁ。

ぬか喜び

DAPやパソコンのためにスピーカーがほしいなぁ…と思って、近くのヤマダ電機へ。

一応、ソニーのSRS-TD60なんかを候補に考えていました。
が、展示品限りの大特価でひっそりとホコリをかぶっているロジクールZ-10を発見。

お値段、なんと百円!

え、百円!? ホンマに?

元々1万円くらいするスピーカーだし、百円なら結果的に気に入らなくても損はありません。こいつを買うことに決めて、店員さんに声をかけます。
店員さんは付属品やらを取りに店の奥へ…。

しばらくして戻ってきた店員さん曰く「付属品が紛失しているのでお売りできません」

ええー!

そ、そんな…。

結局、何も買わずに帰りました。
なんでなくしちゃうんだよー、ちゃんと大事にしまっておいてよー。
まあ、店員さんの態度は悪くなかったのでいいんだけどね…。
なかなかお得な話ってないなぁ。

SRS-TD60でも5千円くらいなので、そんなに高価なわけではないんだけど、一度「百円で済む!」と思った後の5千円は高いです(笑)

久々に…

長らく放置しておりました。見に来てくださっていた皆様には申し訳ないです。

ちょっとした状況の変化があったり、何より自分自身の考え方が、ブログを始めた頃とはかなり変わってきたと感じています。
そんなこともあって、長く書かずにいましたが、ブログ自体が嫌になったわけではないので、これまでとは違う形で更新を続けたいと思います。

日常雑記や、普段考えたことや、漫画の話もする、という感じにするつもりです。ブログ名も改めたいな、と思います。
改めて今後もよろしくお願いします。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM