<< Three Wolves Mountain(新装版) 直野儚羅 | main | 下弦の月夜の物語 1巻 富士山ひょうた >>


  • 2012.10.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



おかしな先祖 星新一

おかしな先祖
星新一
(角川文庫)

星新一の訃報に接したとき、中学生だった私は、「もう新しい星作品と出会えなくなってしまったのだな」と、とても残念に思ったものでした。
けれど、最近は結構立て続けに文庫の新装版などが出ていて、自分が未読だった作品に触れる機会が持てて嬉しいです。
この『おかしな先祖』は昭和60年初版で、平成20年改版発行です。私は今回の改版が初読でした。

あとがきによると「SF落語を試みようということを、頭のすみにおいて書いた」作品集とのことです。
確かに、そう思って読むと落語的かもしれないですね。特に『戸棚の男』のオチは、私のような落語に明るくない人間には一番落語っぽく感じました。私の数少ない落語経験では何とも言えませんが。

勿論、落語を意識しなくても、どの話も面白いです。
ひとつひとつは短い話だけれど、またじっくり読み返したいと思います。


  • 2012.10.01 Monday
  • -
  • 15:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM