<< 芋羊羹を作った | main | 雨無村役場産業課兼観光係 1巻 岩本ナオ >>


  • 2012.10.01 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



このマンガがすごい!SIDE-B (宝島社)

漫画家へのインタビューと作品紹介が充実した読み物。私は漫画は好きだけど漫画家のことはあまり知りたくないと思っている方で、だから漫画家のブログなんかもあまり見ないようにしているのだけど、まったく関心がないかというと、そうでもないわけだ。単行本のあとがきや、少女漫画の1/4スペースなどは好きだし。漫画と離れた一個人としてのイメージを持ちたくないだけで、漫画に関する話ならどんどん聞きたいと思う。だから、こういうムックや漫画情報誌のインタビュー記事を読むのは好きだ。インタビュアーを通して記事の形になったものなら、少し距離を持って受けとめることが出来るし。

漫画レビューや漫画批評、漫画感想のブログやサイトなどはいくつか見ているし、こうした情報誌も読む。にもかかわらず、そうした場で話題になる人気作をあまり読んでいない自分にションボリ。別にマイナー指向だとか、敢えて人気作を避けているわけではない。話題になる頃には既刊が数巻出ていることが多いので、買い揃える余裕(主に金銭的な)がないのだ。しかし、この『このマンガがすごい!SIDE-B』を読んで、宇仁田ゆみは読もうと決めた。『うさぎドロップ』には以前から興味があったのだけど、作品の紹介記事を読んで『よにんぐらし』が面白そうに感じられたので、まずは『よにんぐらし』から読んでみよう。完結しているようだし。

上記のように未読作品が多い私のような者でも、かなり楽しんでじっくり読むことが出来た。丁寧で作品の魅力の伝わってくる充実した内容の本だったと思う。正直なところ、『このマンガがすごい!』よりも読み込んでしまった。漫画家を知るということについて、やたらにごちゃごちゃと書いたが、やはり関心はかなりあるということだろうな。


  • 2012.10.01 Monday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
『よにんぐらし』面白いですよ☆
全四巻です。ほのぼのした家族のお話しで、良い家族だなぁってきっと感じると思いますよ。
子育ては大変だ、とも感じます(笑)
  • 高杉わたる
  • 2008/08/13 11:47 PM
高杉さん

『よにんぐらし』やはりオススメなのですね! さっそく読まねば。

子育ての大変さは今まさに体感中です。(実家に帰省中で姪にまとわりつかれてます…疲れる…)
  • shiroii
  • 2008/08/14 7:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM